金属加工油:熱処理油
カストロール アイロフォーム PS 158
製品概要
Castrol Iloform PS 158 (カストロール アイロフォーム PS 158)は塩素及び重金属を含有しない水溶性塑性加工ペーストです。高性能な境界潤滑剤、極圧潤滑性に優れる無機固体潤滑剤、乳化剤と防錆剤を配合して、特に深絞り加工用に開発した製品です。
利点
-
鉱物油、芳香族分を含有しません。塩素及び重金属を含有しないため安全性が高く廃棄コストを低減します。
-
高性能潤滑剤と摩耗防止剤に加えて、無機固体潤滑剤の配合により高温高圧条件で優れた加工性能を提供します。
-
金型寿命を最大化して優れた加工部品仕上げを提供します。不良率、手直し加工と金型の再ポリッシング加工を低減します。
-
水で希釈して使用できます。安定した白色エマルジョンを形成して、原液使用量を削減できて経済的です。
- 各種金属に適合する高い汎用性は油剤統一を可能にします。
注意事項
希釈方法
-
ペーストに徐々に温水(40℃前後)を撹拌しながら加えて希釈原液を作ります。(*水にペーストを加えると溶解性が 悪く溶けません。)
-
希釈原液はペーストと温水を1:1~1:3の割合で希釈します。
-
希釈原液に水を加えて使用する濃度のエマルジョンを調製します。
- 希釈したエマルジョンは使用前に撹拌して、固体潤滑剤をエマルジョン中に均一に分散させます。
保管方法
製品の劣化を防ぐため、常にドラムやペール缶容器のキャップをしっかりと閉めて水分の混入や凍結を避けてください。 直射日光を避けて 5 ~ 45 °Cで乾燥した室内での保管を推奨します。 長期間保管した場合、固体添加剤が分離することがありますが、使用前に撹拌して均一に分散させてご使用ください。 詳細は安全データシートを参照ください
主な用途
-
Iloform PS 158は単発型プレス及び多段プレスによる深絞り加工に最適です。鋼、アルミ、アルミ合金に適します。
- Iloform PS 158は原液で使用します。加工の難易度に応じて、最低濃度20%まで水で希釈して使用することもでき、安定した白色エマルジョンを形成します。
代表的性能
| 商品型番 | Iloform PS 158 |
|---|---|
| SAE グレード | |
| 外観 目視 | |
| 未混和ちょう度 IP50 0.1mm | |
| 密度15°C DIN51757/ASTM D1298 g/cm³ | |
| エマルジョン(@10%蒸留水希釈) 目視 10%希釈水 | |
| pH(10%) ASTM E70-97 |