密着!尾賀亀サッカー部トレーニングマッチ
尾賀亀では、健康経営や
ワークライフバランスなど
働きやすい環境づくりの一環として
部活動が存在しています。
「ゴルフ部」「ウォーキング部」
「マラソン部」そして、
今回密着させていただいた
「サッカー部」です!
秋晴れの空の下で行われた
トレーニングマッチでは、
素敵な笑顔を見ることができました。
▶尾賀亀のCSR活動
部活動は、申請すれば新規の認定も可能です
10:00練習開始

集合時間になると続々とグラウンドに集まるサッカー部メンバー。普段はスーツ姿で働く仲間のウエア姿は新鮮です。

天気にも恵まれ、心地よい気候の中でアップが始まりました。なかには“重役出勤”もおりましたが、試合で取り返してくれるはずです。(実は時間を間違っていたとのこと、試合に間に合ってよかったです)

今回は、尾賀亀サッカー部10名が参加、内3名は初参加とのこと。助っ人も交えて全員でストレッチをしながら和やかに会話を楽しんでいました。
11:00試合開始

オンタイムでキックオフです。現役でサッカーを続けているという実力派が見事なドリブルでゴール付近まで迫ります。

今回は練習試合形式ということでしたが、試合が始まればプレイヤーも応援も本気になります。キレイにパスが通ったとき、1対1で相手を抜いたときには興奮しました!

1試合目後半、左サイドバックがゴール前でボールを奪ってから内に切り込んでいきました。

チャンスとなる場面はあるものの、簡単にはゴールとならないのがサッカー。ボールを奪われるとすぐにピンチとなってしまいます。

それでもディフェンダー陣の粘りの守りで互いにゴールは譲りません。1試合目では、奪ったボールをスライディングで取り返しに来た相手を見事に交わし、ゴールを防ぐ場面も見られました。すごいです!

応援に駆けつけた社員も夢中になって試合に見入っていました。見ていると時間があっという間に過ぎていきます。やっぱりスポーツはライブがいいです。
さて、2試合目以降も白熱の試合が続きました。

センターバックを中心になかなかに鉄壁のディフェンダーライン。素晴らしかったです!

経験者も初心者も、初参加者も関係なく、みんながひとつになってプレーしている姿がとても素敵でした!!!
試合合間のオフショット

試合の合間も楽しそうなサッカー部。初参加となった若手メンバーも清々しい表情でした。あんなに走り回っていたのに、試合を終えてもさわやかなのはやはり体力があるからでしょうか…うらやましいです。

そして、うろつく広報にもイヤな顔せずカメラ目線ありがとうございます(笑)。

今回の試合はキーパー抜きの8人制。試合に出ていない時間にも和気あいあいと交流していたのが印象的でした。

11月のひんやりとした澄んだ空気が、火照った体に気持ち良さそう。仕事中とはまた違う朗らかな表情が見られました。
12:00後半戦!?

今回のトレーニングマッチでは、順に休憩を取りながら15分1本の試合を何試合も重ねていました。体力の衰えを感じさせないプレーに驚きます。

サッカーにはつきものの接触後も、スポーツマンシップを感じられる場面があり、心があたたまりました。

ちなみに、全試合を通じての結果は「3-3」だったとのこと。もっと点をとっていた気もしますが、とてもいい勝負でした。

最後の1試合でも残念ながら得点ならず。それでも足は止めません。

途中、右サイドバックからボールを運び、相手の裏を獲ってシュートを狙うなど、見ごたえのある場面もあり、観客をわかせてくれましたが…

尾賀亀サッカー部のシュートが2度ほどゴールポストに阻まれるなど、悔しいシーンもあり、見ている方がとてももどかしかったです。得点力不足は、これからの練習でぜひ改善してください(笑)!

とはいえ、その後も見事なプレーや見せ場もあり、最後の最後まで楽しませていただきました!

そして最後は、敵味方関係なく全員で集合写真となりました。仕事を通じて出会った仲間と、同じスポーツを通じて接点が生まれたり、交流できたり、部活動がひとつの楽しみになったら素敵だと感じました。
今回は皆さんの活躍と楽しそうな表情を見られて、とても嬉しかったです。
ぜひまた次の試合にも、応援にうかがわせていただきます!