TOP|尾賀亀ブログ|近江八幡太陽光発電所の見学に行ってきました!
2020-02-27 13:02
イベント・研修
近江八幡太陽光発電所の見学に行ってきました!
こんにちは!
以前、ブログでもお伝えしたことがありますが、尾賀亀は自社の太陽光発電所を石川県や福井県、滋賀県甲賀市などに保有しています。
そしてこの度、滋賀県近江八幡市にも自社の太陽光発電所が完成しました!
尾賀亀の本社からほど近いところにあり、最大規模でもあるので、社内で見学会が行われました。

その様子を少しご紹介したいと思います。

近江八幡市の市街から少し離れた所、5600坪の敷地に建設されています。近くの丘から眺めると発電所が一望でき、敷地の広さを実感します。

この日は、本当に天気が良く絶好の見学日和となりました。

太陽光発電の担当者から、この施設について説明を受けながら施設内をめぐります。



設置の角度なども、冬至の時の太陽の高さにあわせて、効率よく発電できるように計算されて建てられているそうです。
また、パネルはシングルドの両面パネルとなっており、下からの反射の光も利用します。
みんな興味津々で見学していました。

間近で太陽光発電所を見る機会はそうはないので、いい経験ができてよかったです!

ブログでは難しい話は割愛しましたが、施設に関する専門的な話に、もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。




関連記事