TOP|尾賀亀ブログ|災害対策研修に参加しました。
2018-11-09 09:11
イベント・研修
災害対策研修に参加しました。
本日は経営管理部からお届けします。
11/6に災害時対応研修と実施訓練に参加しましたので、その様子をレポートします。

本日の研修は、災害時も燃料供給拠点として重要な役割を担うSSが、適切な災害への対応方法を学ぶことを目的として行われました。


午前中は座学からスタート。
災害時の対応事例や対応ガイドラインの説明や、机上シミュレーション訓練が行われました。
机上シミュレーションではガソリンスタンドの施設図に、スタッフ・お客様・カラーコーンや注書きの標識などを配置し、グループに分かれて対応方法を議論していきます。
お客様が殺到することによる混乱や釣り銭切れ・停電による各種設備の利用制限など、様々な課題や、その回避・軽減するための対応策がイメージしやすくなり、非常に有意義な内容になりました。



午後は尾賀亀のEneJet栗東SSにて実地訓練を実施しました。
訓練では実際に電源を自家発電での非常用電源に切り替え、消防局協力のもと緊急車両に出動いただき給油を行います。
平時ではまず利用することが無いので、実際に動作させた上での給油訓練は非常に貴重な体験で勉強になりました。


災害が起きないに越したことはありませんが、
万が一の事態には、今日の訓練がしっかり活かしていければと思います!
以上、災害対策研修のレポートをお届けしました!




関連記事