TOP|尾賀亀ブログ|社長の育休インタビュー実施!
2022-04-05 15:04
本社からのお知らせ
社長の育休インタビュー実施!
尾賀亀では、部署・職種・役職問わずに育休が取得しやすい環境を整えたいと日々奮闘しています。

直近では、社内で1月~3月にかけて7名のご出産がありました。
従業員とご家族の幸せは大変喜ばしいことです。

育休取得対象者7名の内、直近の育休取得実績は3名。
今回の対象者は全て男性社員。そしてなんと社長も育休を取得されました!!

第3子の誕生をきっかけに、社長自身も初めて育休を体験。
「男性が育休を取れるわけがない」
「上司が取得していないのに取得できるわけがない」
そんな思いを払拭し、男性でも若手でも育休が取得やすい会社にするために
自身が先陣を切って取得されることを決意されました。


この機会を活かして育休のことを会社としてもっと考えていきたい!と、
全社横断プロジェクトの女性活躍推進プロジェクトが主となり、社長にインタビューを実施いたしました!


・全社横断プロジェクトとは?
・女性活躍推進プロジェクトとは?


社長の育休のご様子を通して、「育児休暇って何をするの?」「必要なの?」という疑問や取得するメリット、
また、現状で本当に取得できるのか、そのためには何が必要なのかを含めて取材させていただきました。

インタビューした内容をまとめ、社内動画を制作し、社員に共有しております。
社内向けの限定公開を予定して制作いたしましたため、全てをご覧いただくことはできないのですが、社外向けに編集をさせていただきました動画を共有させていただきます。
少しでも雰囲気や内容が伝わりますと幸いです。






最近では「イクメン」という言葉や文化が浸透していますがいまだに育休の取得率は低いそうです。
「育休」だけでなく、家庭を大切にできる休暇(有給休暇・介護休暇)を必要な人が誰でも取得できる環境になることは​
「働きやすい職場」につながり、また会社としての魅力にもなると思います。


これから育児を経験される方、時代のせいもあり育児にあまり参加できなかった方、育児経験者の方みなさんに新しい発見を提供し、
これから取得される方を応援するためにも、育休についての理解を深めていきたいと思います。




関連記事