先輩インタビュー
京都で愛されてきた洋菓子ブランドの 求心力を高め、新たな市場を開拓する
- 食品事業部
- スイーツ事業「ドゥパリ」|企画営業
プロフィール
2021年入社。商学部 商学科卒。トータルカーサービス事業のガソリンスタンドを経験した後、事業継承によって新しくできたスイーツ事業「ドゥパリ」へ異動。企画営業職として駅ナカ催事の企画・運営を中心に、幅広い仕事を担っている。
仕事とオフの日
質問入社動機は?
人間関係も雰囲気も
知っている尾賀亀なら安心
尾賀亀を選んだ一番の理由は、人間関係や雰囲気の良さを感じていたからです。大学1回生の頃からずっと尾賀亀のガソリンスタンドでアルバイトをしていたので、リアルな雰囲気を知っていたんです。もちろん就職活動では他の企業も見ましたが、説明会などの短時間では人間関係のホントのところまでわからないじゃないですか。それなら内情をすべて知っている会社に入るほうが安心だと思いました。
入社後は浜大津のガソリンスタンドに配属。3年目の秋に「ドゥパリ」を事業継承するという話が持ち上がり、私もチャレンジしてみたい!と手を挙げました。ガソリンスタンドとスイーツでは全く違う世界ですが、こうしたキャリアチェンジができるのも当社の面白いところですね。
質問現在の仕事内容は?
駅ナカ催事で「ドゥパリ」の
スイーツを販売するために
「ドゥパリ」が扱っているスイーツは、チーズケーキやプリン、タルトといった洋菓子です。それらの商品を販売するルートは主に2つあり、1つは駅ナカの催事、もう1つはECサイト。また元のオーナーが手がけていたOEM業務や卸売業も一部継続して行っています。B to BとB to Cどちらの仕事もあるというのがユニークな点かもしれません。
そのなかでも現在、特に力を入れているのが駅ナカの催事。皆さんも駅の構内で期間限定のショップを見たことはありませんか? あれをイメージしてもらえればわかりやすいと思います。例えばJRだったら催事用の区画があるため、担当者と出店についての商談を行い、決まればスケジュール調整や商品の選定、店舗のディスプレイ、販売スタッフの確保などを進めていきます。仕事内容は幅広く、臨機応変な対応も求められますが、私にとっては今の仕事のほうが向いていると思いますね。
質問これからの目標は?
SNSでの発信にも力を入れ
各ブランドの価値向上へ
チームとしては、現在「ドゥパリ」が持っている4つのブランド(チーズケーキの「フレフレボン」、プリンなどの「京 極」、お芋スイーツの「九里四里」、タルトの「タルトウィーク」)を安定して催事に出店することを目標にしています。またグレープフルーツプリンが人気だった「ガスパールザンザン」の立て直しも重要な仕事の一つです。
そして今後はSNSでの発信や、ECサイトでの販売にも力を入れていきたいと考えています。売上を安定させればスタッフも増やして新しいことにチャレンジしていけるので、まずは各ブランドの周知と価値向上を目指しているところですね。
質問休暇の過ごし方は?
家で休息してリフレッシュ
サッカーや筋トレを楽しむことも
学生時代はずっとサッカーをしていたので、今もたまに会社のサッカーチームに参加しています。あとはジムに出かけて体を動かしたり、家でサッカーゲームをしたり。でも基本的に休みの日は家でゴロゴロ休息していることも多いですね。特に仕事が忙しい時期はしっかり休むことでリフレッシュしています。
私のチャレンジ
リブランドに挑戦中
自分で考えて動けるのが面白い!
求職者へのメッセージ
これから第2の柱となる食品事業を
一緒に成長させていきましょう
今後、当社では食品事業にさらに注力していく方針。まだ少人数だからこそ、自分の頭で考えて行動できる人、周りとコミュニケーションをしっかり取れる人が活躍できるのではないでしょうか。