- 日常
クラウド電話を導入しました!
6/26(月)より、本社にてクラウド電話を導入しました。
クラウド電話は、インターネットを利用して通話するシステムです。
ビジネスフォン(固定電話)ではなく、本社宛の電話を
パソコン×ヘッドセットやスマートフォンで対応しています。
それに伴い、受付に設置していたビジネスフォンも、iPadに変更しました。
iPadに受付部署が表示されていますので、タッチしていただくと該当部署に繋がります。
もともと、業務効率化のために導入を検討していたのですが、導入に至るまで数ヶ月かかりました…。
どのようなことが解消されて、どのようなことが必要になるかIT・システム担当者と、事務効率化委員会のメンバーで打ち合わせを重ねました。
(準備の面では、IT・システム担当者が一番大変だったと思います…おつかれさまでした!)
電話だけではなく、便利な機能も。
感動した機能は、Excelがスプレッドシートのように同時編集ができるというものでした。
Excelを利用することも多いので、有難いです。
まだ使いこなせていない機能もありそうですので、通話に慣れると共に、便利機能の発見・共有も進めてまいります!